ドクターズ
インタビューInterview

• ドクターズインタビュー

院長インタビュー

「いかに再治療を防ぐか?」
ということを大切に考えて
予防・メンテナンスに
取り組んでいます

Interview01伏見リーフ歯科クリニックの診療理念は?

実は、歯科クリニックの治療のほとんどは再治療や再々治療です。
つまり、二次カリエス(虫歯の再発)への治療が多いということです。
「治療によって虫歯が治るから、良いのでは?」と思うかもしれませんが、治療を繰り返すことでダメージを受け、歯を失うことに繋がってしまいます。
なので、「いかに再治療を防ぐか?」「再々治療にならないようにするか?」ということを大切にしていて、予防・メンテナンスに力を入れて取り組んでいます。

Interview02設備が充実していますが、それも予防のためですか?

Interview02設備が充実していますが、
それも予防のためですか?

再治療・再々治療の防止を考えた時、検査・治療機器を充実させることは必然でした。
現在、歯科用CT、マイクロスコープ、セレックなどの機器を導入していますが、的確な診断と効果的な治療により口腔内の健康を守るには、こうした高性能な機器の活用が欠かせません。

Interview03予防・メンテナンスの特徴を教えていただけますか?

Interview03予防・メンテナンスの特徴を
教えていただけますか?

予防・メンテナンスでは、基本的に1時間程度の時間を取るようにしています。
ゆっくり時間をかけて丁寧にケア・クリーニングすることを大切にしています。
ただ、当院の予防・メンテナンスの目的は、クリーニングでお口の中を清潔にすることだけではありません。
患者様が自分でお口を清潔に保てるようにすることも、重要な目的となります。

例えば3ヶ月に1回のペース、90日のうち1日当院へご来院いただいてクリーニングを受けたとしても、残りの89日のケアが不十分ではお口の健康は保てません。
その89日のセルフケアの精度を高めて、効果的に病気予防に繋げることが、予防・メンテナンスでは重要だと考えています。

CT・マイクロ・セレックなどの
高性能な機器が充実
予防から抜歯後の治療まで
高いレベルでお応えします

Interview04予防以外に力を入れて取り組んでいることは?

Interview04予防以外に力を入れて
取り組んでいることは?

当院の診療の柱となるものとして、予防・メンテナンス以外に、セラミック治療、入れ歯治療、インプラントなどがあります。
もちろん、すべての治療に全力で取り組んでいるのですが、まずは虫歯・歯周病で歯を失わないようにするために予防・メンテナンスに取り組み、どうしても治療が必要になった場合はセラミックを入れて虫歯の再発を抑える。
そして、残念ながら抜歯せざる得なくなった場合でも、自費の入れ歯やインプラントなど、質の高い治療で患者様に満足していただけるといった体制を整えています。

Interview05伏見リーフ歯科クリニックの診療の特徴は?

今、お話しした「予防・メンテナンスに力を入れて取り組んでいること」や、「高性能な機器の充実」「予防から抜歯後の治療まで、高いレベルでお応えできること」などが、そのまま当院の特徴となります。
あと、矯正治療も行っていますので、お子様・大人の方の歯並びのお悩みにお応えすることができます。
当院の矯正治療は“日本矯正歯科学会 矯正認定医”が担当していて、専門性の高い矯正治療が受けられるのも当院の強みです。

Interview06普段の診療で心がけていることは?

Interview06普段の診療で心がけている
ことは?

患者様に納得して治療を受けていただきたいので、必ず治療前には内容を詳しくご説明して、同意を得てから治療を開始するようにしています。
なので、カウンセリングをとても大切にしていて、ゆっくり時間をかけて患者様にご説明しています。

あとは、できるだけ早い段階で治療回数・期間をお伝えするようにしています。
「あと〇回くらいで終わる予定です」というように、具体的な回数をお伝えしています。
ゴールが見えないまま治療を受け続けるのは、患者さまにとって不安だったり、ストレスだったりしますので、早い段階で治療終了までの回数を逆算してお伝えし、治療へのモチベーション維持・向上に繋げるようにしています。

正しくケアすれば、
お口の健康は守れます
歯のことで困らない人生を
目指しましょう

Interview07HPをご覧の方へメッセージをお願いします

お口の健康は、正しいケアできちんと守れるものだと思っています。
虫歯も歯周病もご自身でコントロールできるもので、正しいケア方法を知らないばかりに上手くいかず、歯を失ってしまうのは本当にもったいないことです。
伏見リーフ歯科クリニックでは、お口の健康維持のための病気予防に貢献し、そして歯のことでお困りの方の力になります。
是非一緒に、歯で困ることのない人生を目指しましょう。