歯周病治療/
メンテナンスmaintenance

• 歯周病治療/メンテナンス

歯周病は歯を失う一番の病気

歯周病を予防して天然歯を守り続けましょう

歯周病は、歯周病菌に感染することで起こる感染症で、現在、歯を失う一番の病気とされています。
歯周病が進行すると歯茎の腫れ・炎症や出血などの症状が現れ、さらに進行すると歯槽骨(歯を支える骨)が溶けて歯がぐらぐらと動くようになり、そのまま抜歯に至ることがあります。

初期には自覚症状がほとんど現れません

歯周病でご注意いただきたいのが、「初期にはほとんど自覚症状が現れない」という点です。
知らず知らずのうちに進行して、腫れなどの症状に気づいた時には、すでに重度の歯周病になっていたというケースは珍しくありません。
そのため、歯周病は早期発見・予防が大事で、そのためには症状がなくても定期的に歯科クリニックへ通い、定期メンテナンスを受けることが重要となります。

お口の病気を予防するために

虫歯や歯周病などのお口の病気を予防するためには、次のようなことが重要となります。

お口の中を清潔に保ちましょう

お口の中に歯垢(プラーク)などの汚れが溜まっていると、虫歯・歯周病のリスクが高まりますので、歯科クリニックでの定期メンテナンスやご自宅でのセルフケアで、お口の中を清潔な状態に保つようにしましょう。

正しいケア方法を身につけましょう

虫歯・歯周病を予防するためには、毎日のブラッシングなどのセルフケアが非常に大事です。
ご自身のお口の状態や歯並びに合った正しいケア方法を身につけて、効果的に病気を予防するようにしましょう。
患者様が正しいケア方法を身につけられるように、定期メンテナンスでは歯科衛生士が中心となってブラッシング方法などを指導・アドバイスいたします。

定期的に歯科クリニックへ通院しましょう

セルフケアだけでは落とし切れない汚れがありますので、3ヶ月に1回など、定期的に歯科クリニックへ通って専門的なクリーニングを受けるようにしましょう。

予防・メンテナンスの内容

PMTC

歯科クリニックで受けられる、専門的な歯のクリーニングのことを“PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)”と言います。
専用器具を使って、歯石などのセルフケアでは落とし切れない汚れを徹底的に除去します。

フッ素塗布

フッ素塗布により、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化することで虫歯を予防します。
初期の虫歯であれば、フッ素塗布と適切なセルフケアにより治療することが可能です。

ブラッシング指導(TBI)

患者様お一人おひとりの歯の形や並び方などに合わせて、最適なブラッシング方法を指導いたします。
また、歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなどの清掃グッズの選び方・使用方法を丁寧にご説明いたします。