詰め物・被せ物stuffing

• 詰め物・被せ物

口元を美しくするセラミック治療

セラミック治療とは?

一般的に保険診療で使用される金属の歯科材料(銀歯)は、見た目が悪いだけでなく、長期使用することで金属アレルギーの原因となります。
これに対して、天然歯のような自然な白さと美しさを再現し、金属不使用なのでお体への健康被害の心配もないのが、セラミック治療です(※自費診療)。

見た目の美しさだけでなく、歯との適合性に優れているので隙間ができにくく、二次カリエス(虫歯の再発)が起こりにくいという病気予防としての効果もあります。
「虫歯治療で入れた銀歯の見た目が気になる」「歯を白くして口元を美しくしたい」「虫歯になりにくい材料を入れたい」という方は、是非、京都市伏見区の伏見リーフ歯科クリニックへご相談ください。

セラミック治療の特徴

見た目が自然で美しい

陶材で作られるセラミックは、天然歯のような自然な白さ・透明感を再現することができます。

虫歯の再発が防げる

セラミックは歯とのフィット感に優れていて、隙間が生じにくいので、虫歯の再発が防ぎやすくなります。

汚れが付着しにくい

表面が滑らかなセラミックは汚れが付着しにくいので、きちんとケアすれば清潔な状態を保つことができます。

変色しにくい

セラミックには吸水性がないので、変色することはほとんどありません。

金属アレルギーが起こらない

セラミックは金属不使用(メタルフリー)の材料なので、金属アレルギーや歯茎の変色が起こる心配はありません。

セラミック治療の注意点

• セラミック治療は自費診療となります
  • 強い衝撃を受けると破折する場合があります

セラミックの種類

e-max

高い透明感が特徴的なセラミックで、高い審美性が求められる前歯におすすめです。

ジルコニア

高い強度を誇るセラミックで、奥歯など咬合力の強い部分の使用に適しています。

ラミネートベニア

歯の表面を少量削り、そこにセラミックを張り付けて色・形を整える方法です。
少量歯を削りますが、歯への影響はありませんのでご安心ください。
ただし、強い衝撃を受けると割れる恐れがあります。

治療は最短1日・短期間で白い歯が入るセレック治療

セレックとは?

セレックとは、コンピュータ上でセラミックの詰め物・被せ物を設計・作製するCAD/CAMシステムのことで、治療が院内で完結できるため、従来よりも短期間でセラミックの歯をセットすることができます。
最短1日で白い歯を入れることが可能で、通院回数が少なくて済み、費用も抑えられます。
また、仮歯の期間が短くて済むので、その間の感染リスクも抑えられます。

セレックの特徴

治療期間は最短1日

セレック治療は院内で治療が完結しますので、歯科技工所へ外注する必要がありません。
そのため、最短1日で治療を終えることが可能です。

費用が抑えられる

セレックは治療期間が短く、歯科技工所への外注が必要ないため、費用が抑えられます。
リーズナブルな価格でセラミックの白い歯をご提供することができます。

感染リスクが抑えられます

通常の詰め物・被せ物の治療では、実際の歯を入れるまでの間、仮歯を入れることになります。
仮歯はどうしても隙間が生じるため、この間に感染が起こるリスクがあります。
セレックの場合、最短1日・短期間で歯が入れられるので、仮歯の期間が短く、感染リスクが抑えられます。